北山森林公園
代表の吉川です。
雛祭りも終わり春がもうそこまでやって来ております。
ちょうどこの頃は、野鳥も恋の時期。
実は、野鳥撮影が趣味なんです。
菓一條 夙川工房の庭にも数多くの野鳥が遊びに来ます。
さてこんな鳥さん達ですが和菓子でよく題材にします。
一番有名なのは、『丹頂鶴』で上用に赤い丹頂を書いておめでたい時の和菓子として使います。
その次に春の到来を知らせる『鶯』では、ないでしょうか。
以前もこのブログで紹介した記憶が有りますが上の写真の野鳥は、『目白(メジロ)』なんです。
この子が『鶯』なんですよね。
野鳥撮影が好きなので上生菓子で作る緑色の『鶯』にずっと疑問を持っています。
メジロと忠実に上生菓子で作るとこうなりますが上生菓子の名が『目白』だと
一般のお客様には、ぴんと来ませんね。
鶯を忠実に再現した上生菓子は、こうなりますが...地味で売れないと思います。
私的には、シブい感じで有りかも。
遊んでいないでちゃんと売り物の上生菓子を作りましょう~。(^_^;)
こし餡を抹茶を練り込んだ上用練り切りで包みます。
上生菓子 『鶯』
抹茶練り切り・こし餡
和菓子の世界では、昔からこれが『鶯』なんです。
昔から和菓子職人の間で伝えられてきた布巾絞りの形です。
只今、店頭にて販売中です。
居ないと思いますが茶色い鶯をご希望なお客様は、ご予約にて制作させて頂きます。
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/