菓一條、代表の吉川です。
本日は、面白い依頼を受けて苦楽園小学校に行ってきました。
小学5年生の国語の教科書に和菓子について載っているからです。
そこで地元、菓一條栄久堂吉宗の和菓子職人で有る私にお話が回ってきました。(^o^)
もちろん私は、子供達に本当の和菓子の事を知って頂けるのならと思い
たくさんの人前で喋るの苦手ですがOKしました。
最近は、便利ですね。
プレゼン用のアプリで写真と文字で説明出来ますから小学生でも理解出来たと思います。
さらに手元を拡大映写出来るようにして頂きましたので上生菓子を前で作る実演をしました。
子供達は、素直です。
目の前で出来上がる上生菓子に『うぉー!』 『綺麗~!』
それで良いんです。
私たち和菓子職人は、見て喜んで貰い、美味しく食べて喜んで貰えば幸せです。
その為に見えない苦労が有るんですよ!
あと教科書に載っている木型や三角べら、和ばさみなど実際に見て貰い説明もしました。
最後に本年度収穫された九州産生栗から作った菓一條栄久堂吉宗特製の
焼き栗きんとん!
子供達が一番楽しみにしている試食タイム!です。
最近では、アレルギーの問題も有り餡は、小豆(あずき)から作りますが
これまた大豆アレルギー同等のアレルギー物質が有ります。
栗アレルギーは、私聞いた事無いのでコストは、かかりますが栗にしました。
なんと言っても旬の物で美味しいですから!
もちろん残す子なんか居ません!
休日返上でボランティアみたいなお仕事でしたが
私的には、90名ほどの子供達に本当の和菓子を実感して貰えたと思うので楽しい仕事でした。
和菓子の文化を子供達に知って貰える機会を与えて頂き先生方には、お礼申し上げます。
菓一條 栄久堂吉宗
住所 兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F
電話 0798-36-5431
ホームページ https://wagashi.gr.jp/