サラメシ!に取材して頂きました。

代表の吉川です。

今回の記事は、ちょっと和菓子から外れています。

と言うのもNHKサラメシ!に取材されまして~~。(^_^;)

実は、私は、料理が趣味でして夙川工房のまかない飯を毎日作っています。

 

良く言えば、和菓子職人見習いの若い子の為!

最近の若い子は、家賃以外にスマホ代やネット接続料など色々物入りですよね。

最終的に節約出来るのは、食費だと思います。

自分も修行次第(もう30年ほど前の事ですが。)一人暮らしは、楽しかったがやはり食費が月末になったら超節約でして。

せめて仕事場のお昼ご飯だけでも美味しい物をいっぱい食べられるようにとまかない飯を作り始めました。

 

悪く言えば、私の趣味の料理の味見です。

新しいメニューを覚えると性格上、自分で納得出来るまで作り続けます。

これは、和菓子も同じで作って悪いところを考え、次回作る時に工夫して次の悪いところを探します。

もちろん当分同じメニューが続く事もしばしば。

そんなこんなで個人の趣味ブログには、色々UPしていたまかない飯なのですがついに

NHKさんのサラメシ!が取材に来る事に~!

和風メニューで撮影に臨みたかったのですが作ったメニューを教えると

サラメシ!ディレクターの方が『角煮ラーメンでお願いします!』って感じになりました。(^_^;)

取材は、2日間にわたって行われました。

img_1

1日目は、菓一條栄久堂吉宗 夙川店にて和菓子の撮影です。

私も写真は、趣味ですが素晴らしいライティングでどんな絵が出るのか楽しみです。

8

2日目は、6時間ほど密着取材って感じで和菓子作りからまかない飯作りを取材されます。

マイクなんか服の中にしこまれ下手な事言えない状況ですわ。(^_^;)

7工房一番奥のまかない飯専用キッチンで鶏ガラスープを作ります。

材料
茶廊 菓一條厨房で出汁を取っている鰹節と昆布の出し殻
東灘区の地鶏屋さんで購入した鶏ガラ
豚バラ
淡路産 タマネギ
セロリ・青ネギ

朝から昼まで煮込みながら仕事します。

ちなみに麺もその気になれば作れますがまかない飯ですから市販の物を使用します。

10

サラメシ!取材班の方々は、角煮ラーメンを真剣に撮っています。

さすがプロ集団で本気で撮っている感じが伝わります。

中井貴一さんのナレーションも素晴らしいが陰で頑張っているスタッフも一流なので人気なんですね。

こちらの方々4名は、わざわざ東京から菓一條栄久堂吉宗の工房まかない飯だけを取材しに来ています。

良い映像が撮れて私の伝えたい事が放映されたら嬉しいです。

2017年3~4月放送予定ですが決まればこちらでも告知したいと思います。

20170222a20170222aa

こちらは、取材時の写真じゃないですがまかない飯で作った角煮ラーメンです。

 

私は、和菓子も料理も妥協しないで美味しく作る事を大事にしています。

何度もチャレンジして作って悪かった所を次回作る時に工夫します。

私たち和菓子職人は、美味しいで終わったらアカン!人種なんです。

考えて食べる!そして次回さらに美味しくするには、どうしたら良いのか?

そんな和菓子作りをずっと続けております。

この精神を若い職人に伝えたいと思う次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

  1. 美味しい和歌山産梅肉を使用した上生菓子『水牡丹』   菓一條栄久…
  2. 婦人画報のお取り寄せ vol.69 にて『縁く栗』がランクイン!…
  3. 東京のお寺にて大きなお茶会が有るのでご注文頂きました。
  4. 2020年とおかし 菓一條栄久堂吉宗
  5. 菓一條 パンに合う粒あん
  6. 2021.03.22 夙川桜開花状況 今年も、わらび餅を作り始め…
  7. 上生菓子 藪柑子(やぶこうじ)
  8. 上生菓子 無花果(いちじく) 西宮 菓一條栄久堂吉宗 

関連記事

  1. お待たせしました! 柏餅 味噌餡 販売開始しております。
  2. 上生菓子『令和』 菓一條栄久堂吉宗 創作和菓子 西宮土産 和菓子…
  3. お正月は、美味しい花びら餅を! 西宮市の和菓子屋 菓一條栄久堂吉…
  4. 京都 柳谷観音楊谷寺の花手水(はなちょうず)を上生菓子で表現 菓…
  5. 2020年 バレンタイン上生菓子の販売を開始します。 菓一條 …
  6. 婦人画報のお取り寄せ vol.62 冬の美味しいお取り寄せに『縁…
  7. 亥ノ子餅(いのこもち) 西宮和菓子屋 抹茶 煎茶 和菓子職人 弟…
  8. お盆のおはぎ 上生菓子 アマビエ様

夙川駅南側、菓一條カフェ営業中

営業日カレンダー

  • 今月(2024年4月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30        
    翌月(2024年5月)
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    (      発送業務休日)
PAGE TOP
EnglishFrenchGermanJapanese