1ヶ月ほど前に変わった御題の上生菓子ご注文を頂きました。
その御題は、御伽草子(おとぎぞうし)です。
はっきり言って何を作れば良いのか?
御伽草子って昔話ですよね~。
龍?釣り鐘??
打ち合わせ中なかなかアイデアが出ない私に担当者様がヒントを与えてくれて
『お姫様の着物みたいな感じで作れますか?』との事。
さすが女性らしい提案です。
『それで行きましょう。』
2回目の打ち合わせで数点サンプルを作り決めて頂きました。
さて今回、中餡を柚餡にしましたので高知産の柚をすりおろし柚餡を作ります。
なるべく作りたてを納めたかったので前日は、深夜まで上生菓子製作しておりました。
10月9日(月)の朝に西宮神社内の六英堂に納品させて頂きます。
六英堂は、よく配達しますので先日、来年の『とおかし』御題を探しに言った時宇、写真を撮っておりました。
こちらが表です。
池の方から見るとこのような感じの雰囲気が良い茶室です。
中は、まるで昭和初期にタイムスリップしたような素晴らしい空間が広がっています。
御伽草子(おとぎぞうし) 姫様の衣
上用練り切り
中餡:柚餡(高知産使用)
この姫様の衣製作には、ちょっと私の中だけの裏話が御座います。
この菊の柄を入れたのは、10月というだけでないんです。
実は、サンプルを製作している時に衣に何か柄でも付けようかと思い、悩んでいました。
そんな時に工房のラジオから眞子内親王殿下と小室圭氏のご婚約内定の記者会見が流れてきました。
まさしく現代の我が国お姫様です。
そして衣の柄は、菊に決定しました。
私も菊の花は、大好きです。
日本の文化と歴史に絶対出てくる菊、そして和菓子でもよく題材にする菊です。
そして和菓子の入れ物を回収した時に
担当者様から『評判良かったです。』とのお言葉でほっとしました。
美味しいお抹茶も入れて頂きこの度は、本当にありがとう御座いました。
今後とも菓一條栄久堂吉宗をよろしくお願いします。
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/