菓一條では、昔から人気のわらび餅が有るのですが
この度、拘りの本わらび餅を作ってみる事にしました。
国産100%の良質な本蕨粉まず探すところから始めました。
鹿児島の本蕨粉を作っている業者に相談して菓一條に卸して貰える事に。
和菓子職人歴30年近いですがこれほど良い蕨粉に出会ったのは、初めてです。
南九州の本蕨粉は、土が黒いのでこのように蕨の根から出来た蕨粉も少し黒いです。
さてこの本蕨粉だけで本わらび餅を作ると良いに決まっていますが問題も色々御座います。
その問題とは、業務用価格でも本蕨粉1kgで1万円以上しますので製品にすると1人前1,500円は、で売らないと当店は、赤字です。(^_^;)
さらに本蕨粉100%で作ると朝作ってお昼過ぎには、蕨粉の性質上堅くなります。
和菓子職人は、お客様が買って帰り美味しく食べられるように作るのが腕の見せどころです。
そして私の今回の拘りは、原材料表示で1番に本蕨粉(国産)を記載したい!
何度も試行錯誤してついに完成形の菓一條 黒本蕨餅が出来ました。
本蕨粉を配合しておりますが本黒蕨餅と比べると少ないです。
味とお値段を考えて先代と私が研究したわらび餅の配合でした。
当分、両方を毎朝炊いてみようかと思います。
さて出来上がった菓一條の新製品 本黒蕨餅は、冷やして切ればこんなに黒いです。
黒いのは、国産本蕨粉を大量に使用している証!
自家製餡のこし餡をつけて食べても良し!
本黒蕨餅は、2017年7月29日より店頭販売を開始しました。
追記:黒本蕨餅は、今シーズンだけで終了いたしました。