代表の吉川です。
6月13日~6月19日まで芦屋大丸百貨店にて催事をしております。
今年も『あんみつ』を持って行っております。
あんみつと言えば...
今回、催事で売っているあんみつは、茶廊 菓一條のあんみつを工夫して催事にて2~3日ほど
日持ちするようにしております。
茶廊菓一條のあんみつは、こんな感じです。(茶廊 菓一條メニュー写真より)
写真は、クリームあんみつですがあんみつは、写真の物からアイスクリームを除いた感じで
店頭では、お持ち帰りも出来るのですが、ご注文されてから厨房にて作ります。
しかし消費期限が本日中なので百貨店催事での販売は、衛生面も考えて工夫が必要なんです。
進物用の青梅ゼリーや水ようかん同様の殺菌方法で80℃の低温殺菌です。
シロップに入った果物、こし餡は、砂糖の力で日持ちしますからこの殺菌方法にて数週間持ちますが寒天は、無糖です。
市販の良く有る日持ちするみつ豆は、シロップの中に寒天が入っていたり保存料入です。
あれは、旨ないからアカン!
あんみつ、みつ豆は、無糖の寒天とシロップのハーモニーが一番旨いんです!
しかしながら低温殺菌でも温度も高すぎると寒天が溶けてしまいますから溶けるぎりぎりの温度を探して
その分、長時間の殺菌を行いました。
せめて消費期限2日有れば購入して次の日でも食べる事が出来ます。←実際には、冷蔵保存にてもう少し持ちます。
そして出来上がったのがこの催事用のあんみつです。
茶廊 菓一條のあんみつとほぼ同じ味なのですが杏がシロップに入っていますので杏の旨みが
シロップに溶け出してさらに美味しいと私は、思いました。
こし餡は、面倒ですがお客様にて丸めて頂けると見た目も良いです。
気になる果物缶詰の原産地ですがミカン(和歌山産)、パイン(フィリピン産)でそこいらの安い缶詰では、御座いません。
あと杏ですが高級ドライアプリコット(アメリカ産)を菓一條にて炊き、
こし餡は、北海道産小豆100%にてを自家製餡。
寒天は、国産糸寒天を茶廊菓一條のあんみつとまったく同じように炊いております。
さらにキューイやバナナなどお好きな果物をトッピングすると豪華になりますよ。
お客様には、ご年配の方が多くて去年は、食べ方が文章ですと見にくいやわかりにくいと言うご意見が有りましたので
地元のイラストレーター(えしゃべる さん)に可愛いイラストを作って頂きました。
さすがプロのイラストレーターさん!わかりやすいです。
今のところ、芦屋大丸百貨店のみの販売です。
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/