代表の吉川です。
私の趣味は、休日に近所の野鳥写真を撮る事なのですが
そんな写真好きなせいか菓一條栄久堂吉宗の商品写真も撮ります。
商品写真の撮り方って難しいですよね~。(^_^;)
私の先生は、当店に取材に来てくれるプロのカメラマンさん達だったりします。
どうやって和菓子を撮って頂いているのか?取材されながら横目で機材チェックやライティングを学びます。
後は、独学で試行錯誤して撮っております。
さて先日、記事にした上生菓子の紫陽花ですが私的に写真イマイチだったんです。(^_^;)
写真を撮ろうと思って事務所でアイテムを探しておりましたら西宮神社の恵比寿様が
『和菓子職人よ、これつかいながれ~!』と言う感じで西宮神社さんから頂いた干支の置物の台(黒のつや有り)が目の前に。
金錦(きんぎょく)には、これや~~!(^o^)
これも『とおかし』を奉納しているおかげなのか? ←何でも神様のおかげと考える私である。
恵比寿様、ありがとう御座います。
やっと納得出来る写真が撮れましたのでくどいですが改めて、菓一條栄久堂吉宗の上生菓子『紫陽花』を紹介します。
令和元年は、2色の上生菓子『紫陽花』を制作する事にしました。
当店の上生菓子を手土産に使うお客様も多いので4個以上で箱詰めした時に2色有ると綺麗なんです。
本日も紫陽花で使う錦玉を炊かないと行けません。
時間が有ればそんな錦玉の制作風景も紹介したいと思います。
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/