和菓子職人の吉川です。
茶廊 菓一條では、モーニングメニュー(9:00~11:00)に小倉ホットサンドモーニングが有るのですが
TV、ラジオ、皆様のSNSのおかげで人気になりました。
コロナ禍でおうちで小倉ホットサンドを作れるように『パンに合う粒あん』を作り店頭販売し始めたらこれまた人気になりまして
さて!今回の本題は、ここからです。
私は、趣味がアウトドア料理でキャンプ時は、もちろん菓一條工房のまかない飯でもよく作るります。
ふと、思いついたのですがキャンプに行ったりすると2枚の鉄板のサンドイッチクッカーで、ホットサンドなんか作る方多いと思いますが
菓一條の『パンに合う粒あん』をキャンプに持って行き食パンに挟めば彼女やお子様達にも喜ばれる一品になるのでは?
と言う事で私自ら野外でサンドイッチクッカーを使い小倉ホットサンドを焼いてみたいと思います。
私が愛用しているサンドイッチクッカーは、カツオドリのマスコットが可愛いCHUMS(チャムス)と言うアウトドア用品メーカーの物です。
コンロは、CB缶を使うSOTO ST-301で焼いてみます。もちろん炭火やご家庭に有るカセットコンロでも大丈夫です。
今回、用意する食パンは、菓一條モーニングでも使っている苦楽園、La Baguette de Paris YOSHIKAWA(ラ バゲット ド パリ ヨシカワ)さん
の食パン6枚切りです。
茶廊菓一條モーニングでは、特別に切ってもらっている8枚切りを使っていますが私の持っているサンドイッチクッカーは、
店のサンドイッチメーカーより深いので6枚切りを購入しました。
なお、食パンは、皆様お気に入りのパン屋さんの食パンで焼いて下さい。
①バターをサンドイッチクッカーに塗ります。(写真は、バター伸ばす前ですのでティッシュなどでまんべんなく塗ります。)
②La Baguette de Paris YOSHIKAWAの6枚切り食パンを置きます。
③食パンの上に菓一條のパンに合う粒あんをスプーンでお好みの量載せます。(上の写真で1瓶の半分載せました。)
④表裏を中火で焼きます。(焼き色は、蓋を外してチェックして下さい。)
⑤表裏ええ感じで焦げ目が付いたら出来上がりです。
⑥斜めに切って完成です。
茶廊菓一條の小倉ホットサンドモーニングよりボリュームが有る感じで出来ました。
珈琲入れて優雅な朝食の出来上がりです。
野外で食べる料理ってなんでこんなに美味しく感じるんでしょうか。
朝ご飯で無くても彼女とのデイキャンプの3時のおやつタイムでもパンに合う粒あんは、使えると思います。
美味しい珈琲を入れてパンに合う粒あんで小倉ホットサンドを作ると彼女は、あなたを見直すでしょう~!...たぶん。(笑)
是非、一度お試し頂いたらと思います。
2022年9月よりパンに合う粒あんを当ホームページにて販売も開始しました。(代引き・銀行振込のみ)
菓一條 栄久堂吉宗(かいちじょう えいきゅうどうよしむね)
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/