代表の吉川です。
2017年 第51回 にしのみやさくらまつりがもうすぐ開催されます。
2017年は、どんなイベント盛りだくさんになるのでしょうか?
西宮のアイドルみやたんのPV動画をご覧頂ければと思います。
菓一條栄久堂吉宗近くのにしのみやさくらまつり 夙川会場では、
毎年、観桜茶会(抹茶・裏千家)が西宮茶華道協会様の協力にて行われます。
観桜茶会にて使う上生菓子を菓一條栄久堂吉宗栄が作ります。
ところで皆様、西宮の桜って有るのご存じでしょうか?
西宮権現平桜と夙川毎桜の2種類が有るんですが
上の写真は、夙川舞桜で夙川にて自然交配にて生まれた桜らしいです。20
花は、半八重桜でとても可愛い桜だと私は、思いました。
夙川毎桜の開花時期は、ソメヨシノの同じ時期なのでにしのみやさくらまつりピッタリの時期です。
私は、この可愛い夙川舞桜を和菓子(上生菓子)にて表現できないか考えました。
上生菓子を作り続けて30年の和菓子職人魂がに火が付きました!
今の自分の持っている技量で色々考えました。
まず中の餡を何にするか?
考えた結果、2017年は、さっぱりとした柚餡にしました。
当店の柚餡は、高知県産の柚を手で一つ一つ皮をすりおろして密漬けして上生菓子用に炊いた白あんに混ぜます。
和菓子材料屋さんの柚ペーストを使うと楽でしょうけど、やはりまじめにちゃんと作る事を大事にしております。
一口食べただけで自然な柚の香りと柚の味は、わかる方には、わかると思います。
周りの生地は、去年の観桜茶会は、練り切りで作りましたから今年は、ういろうにしました。
国産の材料のみを使いういろうを蒸して作り平たく伸ばして手作業にて一枚一枚抜きます。
2017年 菓一條栄久堂吉宗が上生菓子で作る夙川舞桜が完成しました。
第51回 にしのみやさくらまつり 夙川会場 観桜茶会にて
西宮茶華道協会の名高い先生方が立てる西宮で最高のお抹茶とともにご賞味頂けます。
作っている本人が言うのも何ですが...
夙川の満開桜の下で西宮茶華道協会様のお抹茶と上生菓子夙川舞桜で一服500円は、絶対行かなきゃ損です!
お茶会が初めての方もベテランの方も是非、4月2日(日)は、夙川公民館までお越し下さいませ!
桜シーズン中は、夙川駅近くの当店(菓一條栄久堂吉宗栄)にても上生菓子夙川舞桜をご購入可能です。
夙川舞桜と言う名は、西宮流様の商標登録です。
西宮流(西宮スタイル)
http://nishinomiya-style.jp/
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/