代表の吉川です。
本日は、焼き菓子のお話しです。
菓一條栄久堂吉宗(夙川)には、吹上、栗のあらわれ、芋きんとん、千代田など色々な焼き菓子が御座います。
よくお客様に言われるのが...『こし餡の焼き菓子無いの?』
そうなんです。菓一條栄久堂吉宗には、こし餡の焼き菓子無かったんです。
そこでこし餡の焼き菓子を開発する事になり色々考えました。
菓一條栄久堂吉宗夙川店と菓一條栄久堂吉宗夙川工房の間にお稲荷さんが御座います。
そのお稲荷さん...夙川工房で働く和菓子職人ママさんが出勤時によくお願い事をするのですが
小さいお願い事は、叶えてくれるんです。と数年前からよく言っておりました。
私は、夙川自治会のご注文配達時に数回お参りした事有りますが
最近、車で前を通るとお参りしている方の多さにビックリさせられます。
大正十年からこの地に居られたとは、失礼ながら地元民ですが知りませんでした。
そのような歴史が有る地元のお稲荷さんのお饅頭にちなんだお饅頭を作る事を決意しました。
と言うことできつねさんの焼き菓子を開発に入りました。
まず、こし餡ですが上生菓子や朝生菓子で使うこし餡では、糖度が低すぎてこし餡のインパクトが消えてしまいます。
そこで焼き菓子用にこし餡を炊く事から始まり、次は、新しい焼き菓子の生地の開発。
そしで一番難しいのがデザインです。
お稲荷さんですからきつね色になるまで大きな業務用電気釜で焼きます。 ←ここ笑うとこやで~!(^_^;)
最後にヒゲを焼きゴテで書いて出来上がりです。
おっさん和菓子職人と弟子の和菓子職人女子で作り上げた一品です。
和菓子職人の手作りですから多少色々個性が有る仕上がりです。
菓一條栄久堂吉宗店頭にて販売を開始しました。
こし餡好きなお客様に自信を持ってお勧め出来る焼き菓子です。(^o^)
菓一條 栄久堂吉宗
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/