和菓子職人の吉川です。
本日は、茶廊 菓一條の氷苺を紹介します。
4~5月の緊急事態宣言中に菓一條では、何回も博多ああまおうを大量に購入しておりました。
このまま緊急事態宣言が続けば、かき氷なんか誰も食べに来られないかもしれない!(-_-;)
と言う思いが有りましたが博多あまおうは、この時期で終わりなので先の見えない中、苺シロップを作る事にしました。
緊急事態宣言が解除されたらきっとお客様は、戻ってきてくれると信じて夏場のかき氷(氷苺)のシロップを例年とほぼ同じ量で仕込んでいたんです。
これが出来上がった菓一條 特製苺シロップです。
緊急事態宣言が解除されて茶廊 菓一條は、窓を開けてエアコンと扇風機を使って営業しております。
少し暑い店内で食べる『かき氷』がどうも美味しいらしいです。
確かにエアコンで冷えている室内でかき氷を食べるとちょっと寒い時って有りますよね。
コロナ対策で窓を開けて営業している店内は、通常時より5度は、気温が高いと思いますので
この温度帯で食べるかき氷って美味しいはずです。
是非、美味しいかき氷を食べに来て下さい。
なお、茶廊 菓一條では、コロナ対策で席数を減らして営業しておりますので席が空くまでお待ち頂く場合も御座います。
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/