和菓子職人の吉川です。
暑い日々が続きますが和菓子職人は、もっと暑いんです。(*_*)
と言うのも菓一條夙川工房では、自家製餡しているので室内で大型ストーブを使っている状況と同じです。
エアコン有りますが全く涼しくないんです。←中ったら確実に熱中症でしょう~。
餡(あん)は、和菓子屋にとって味の決め手なので菓一條栄久堂吉宗では、餡こ屋さんから餡を買うので無く
自家製餡の餡に拘りを持っています。
今日は、宇治金時の上にかかっている粒餡を紹介します。
北海道産 大納言の中でも大型で最高ランクの小豆を使用しております。
私がこの大納言小豆を2日かけて炊くと...
こうなります。
これが宇治金時用の粒餡!
小豆の粒を潰さず、そして柔らかく炊きあげるのには、相当な修行が必要なのですが
一番大事なのは、食べるお客様に『美味しい~!』と思って頂けるように心を込めて炊く事です。
宇治金時用粒餡の原材料は、大納言小豆100%(北海道産)、砂糖のみ。
そして宇治金時の宇治蜜(抹茶シロップ)も、高級抹茶(普通に抹茶で飲むもの)を使って自家製です。
毎日、売れる分だけ茶廊 菓一條の厨房で作っております。
日持ちさせるために防腐剤や熱殺菌などしないで良いので抹茶の風味が市販品とは、比べものになりません。
抹茶シロップの原材料は、砂糖と抹茶(国産)のみ。
これだけ拘って宇治金時を作るからには、氷も大事です。
菓一條のかき氷は、すべて氷屋さんの透明な氷を温度管理して使用しており
よく売れる日は、氷屋さん3回は、配達に来ます。
茶廊 菓一條
宇治金時(うじきんとき) 980円+税
上の写真は、宇治金時にバニラアイスクリームのトッピングで 1130円+税
コロナ対策でエアコン付けながら窓を開けて扇風機、空気洗浄機をしようして営業しております。
店内は、通常時より多少暑いと思いますがかき氷が美味しく感じるはずです。
住所:兵庫県西宮市羽衣町7-26ミズキアルペジオ夙川ビル1F(阪急夙川駅徒歩1分)
電話:0798-36-5431
Home Page : https://wagashi.gr.jp/